|
|
▲講師の安藤義樹さん。 |
▲さあ、まずは山の緑は何色か見てみよう。 |
|
|
▲つづいて、工作が始まりました。何ができるかな? |
▲完成!これは木の高さを測る道具です。 |
|
|
▲いざ学校林へ。
学校林の看板に感心する安藤さん。 |
▲では、これから木の高さを測ってみましょう。 |
|
|
▲木から20メートル離れた位置に立ち、こうやって計測します。 |
▲さあ、みんなもやってみよう。 |
|
|
▲ほら、あの木のてっぺんを見るんだよ。 |
▲1年生には高学年がやさしく教えています。 |
|
|
▲次に自分の人差し指の長さをはかってみよう。そのあと、指の先の長さもはかってみよう。 |
▲「あっ、一緒の長さだよ。」 |
|
|
▲自分の手や指の長さがわかっていれば、定規を使わなくても、この葉っぱの大きさがわかるね。 |
▲これは木の太さをはかる道具です。 |
|
|
▲つづいて登場したのが「森の色合わせ」シート。 |
▲この名札と同じ色の葉っぱを探してみよう。 |
|
|
▲すると、こんなに葉っぱが集まりました。 |
▲「あっこの葉っぱの色と名札の色が似てるよ。」 |
|
|
▲次に鏡が登場しました。次から次へと森の道具が出てくるので、みんなビックリです。 |
▲鏡を使うと、上を向かなくても、木のてっぺんを見ることができます。 |
|
|
▲こうやって葉の裏に鏡を当てれば、葉の表と裏を同時に見ることができるんだよ。 |
▲鏡を使えば、あっちの離れた木の上だって見ることができます。 |
|
|
▲「本当だ。あっちの木が見えたよ。」 |
▲鏡を頭上に持って行き、足下を見てください。たくさんの植物が生えているのがわかりますね。 |
|
|
▲これは何をする道具なのかわかりますか? |
▲これは簡単に木登りができる道具です。 |
|
|
▲この葉っぱは何枚あるかな? |
▲「これは何枚あるかな?」「5枚です。」「いいえ、5枚に見えますが、これは一枚の葉なんです。」 |
|
|
|
▲10月13日 みんなで巣箱作りをしました。 |
▲トントントントン・・・ |
|
|
▲1年生も初挑戦。 |
▲ちょうつがいを付けて完成です。 |