2年教室 児童1人  担任 八巻ちあき 
1年間の目標
ハッスル2年生
1年生と一緒に学習している生活科の様子はこちら
授業参観 2005.4.22
▲どうかな? ▲お母さんの前でしっかり説明できました。
音読発表会をしました
 2年生の国語は「ふきのとう」という単元から始まります。「ふきのとう」「春風」「お日さま」「雪」「竹やぶ」の5つの役になりきって、音読をしながら、表現豊かに役の気持ちを演じました。
▲先生の朗読に合わせて役を演じます。 ▲「たいよう」はいすの上に登って。
▲大きなあくびをしたのは「春風」 ▲「竹やぶ」が春風にゆられて踊りだします。
▲日の光があたった雪は溶けて水になってしまいました。 ▲「ふきのとう」が土をおしのけ、顔を出そうとしています。
絵本を作ったよ
 国語の学習で「絵本」を作りました。教科書に載っている3枚の「さしえ」を並びかえ、それに自分で考えたお話をつけた創作絵本です。さし絵もきれいに描けていて、とても上手にできあがりました。
表紙『であったキンタとピンタ』
▲ある日のごごのことです。キツネのキンタとうさぎのピンタが池の上でバッタリ会いました。
二ひきは、のどがかわいていて池にやってきたところでした。キンタが「池の水を飲もうよ。」といいました。ピンタは「どうだね。」
▲といいました。キンタが「おなかいっぱいになったから森に行こう。」といって、二ひきは森に行きました。森には、しかたちがいました。キンタとピンタは、しばらくのんびりおしゃべりをしていたけど、キンタが「のんびりしててもおもしろくないからなにかしよう。」といいました。
ピンタは、「それならおにごっこをしよう。」といいました。じゃんけんをしておにをきめました。はじめにピンタがおにになりました。
▲二ひきのおにごっこを見ていた小鳥が、「ピンタもがんばれ。キンタもがんばれ。」といいました。キンタは「すずしいなぁ。」といいました。ピンタが「キンタ早いよ。」といいました。二ひきは、くらくなるまであそびました。
あとがき 文を考えるのをくふうしました。絵もうまくかけました。
絵本発表会2005.11.15
 できあがった絵本を1年生に読んであげました。
▲作った絵本を読み聞かせ。 ▲1年生は真剣に聞いています。
▲はっきり、大きい声で読めました。 ▲「どうして絵が上手なんですか?」と質問されました。
「お手紙」のペープサートをしたよ。2005.12.5
▲がまくん、かえるくん、かたつむりくんの3役を一人でこなします。 ▲手を動かしながら、セリフを言います。
▲今回も1年生に披露しました。 ▲手紙を運ぶかぶとむしくんを工夫しました。
このページのトップに戻る
公開日2005-04-27 更新日2005-12-16