アンケートの結果編 |
11月3日に多くの皆さんから回答いただいたアンケートを集計しました。 |
○調査日 平成16年11月3日(文化の日)
○場 所 みずがき山登山口(みずがき山荘前)
○時 間 午後1時半から午後3時
○有効回答数 69 |
質問1 どこから来ましたか? |
回答 |
人数 |
神奈川県 |
15 |
山梨県内 |
13 |
東京都 |
12 |
静岡県 |
8 |
群馬県 |
7 |
千葉県 |
6 |
長野県 |
3 |
栃木県 |
2 |
石川県 |
2 |
埼玉県 |
1 |
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▲このグラフが児童が作成したものです。 |
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質問2 みずがき山には何回登りましたか? |
回答 |
人数 |
1回 |
52 |
2回 |
12 |
3回 |
2 |
4回 |
1 |
7回 |
1 |
10回 |
1 |
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質問3 みずがき山のどこが好きですか? |
回答 |
人数 |
岩 |
28 |
景色 |
18 |
全部 |
6 |
山の形 |
7 |
アクセスの良さ |
2 |
頂上からの眺め |
3 |
その他 |
5 |
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質問4 みずがき山に登りにきたわけは? |
回答 |
人数 |
登りたかった |
19 |
景色がいいから |
18 |
誘われて |
14 |
百名山だから |
8 |
手頃に登れるから |
6 |
何となく |
2 |
連れて来たかった |
1 |
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質問5 登るならどの季節が好きですか? |
回答 |
人数 |
秋 |
57 |
春 |
2 |
夏 |
2 |
春と秋 |
2 |
初夏 |
1 |
初夏と秋 |
1 |
夏と秋 |
1 |
春と冬 |
1 |
春・夏・秋 |
1 |
無 |
1 |
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質問6 弁当を食べるならどこがおすすめですか? |
回答 |
人数 |
頂上 |
66 |
沢 |
1 |
林の中 |
1 |
富士見平 |
1 |
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質問7 みずがき山で好きな場所はどこですか? |
回答 |
人数 |
頂上 |
53 |
沢 |
5 |
全部 |
5 |
林からの眺め |
2 |
岩場 |
1 |
景色のいい所 |
1 |
大ヤスリ岩手前 |
1 |
無 |
1 |
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質問8 何人で来ましたか? |
回答 |
人数 |
2人 |
28 |
5人 |
14 |
7人 |
7 |
4人 |
7 |
3人 |
7 |
9人 |
3 |
8人 |
3 |
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質問9 性別は? |
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質問10 年齢層は? |
回答 |
人数 |
10歳代 |
1 |
20歳代 |
5 |
30歳代 |
12 |
40歳代 |
14 |
50歳代 |
32 |
60歳代 |
5 |
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イラストレーションソフトを使い、自分たちで登山道を作成しました。 |
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総合学習発表会編 |
2月18日、総合学習発表会(授業参観)の日がやってきました。
「みずがき探検隊」の集大成として、プレゼンテーションソフトを使って職員や保護者の前で調査結果を発表しました。
何と言っても素晴らしかったのは5年生の2人がプレゼンテーションソフトを使って自由自在に編集を行い、それを堂々と発表したことです。 |
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▲いよいよ「みずがき探検隊」の集大成の発表です。 |
▲担任の先生にパソコンを操作してもらいながら、発表を進めます。 |
▲アンケート結果をもとにクイズを作りました。 |
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▲参観に来た保護者や職員に回答してもらいます。 |
▲アンケート結果には全て5年生の考察がついていました。たいしたものです |
▲「現代三種の神器」?パソコン・プレゼンテーションソフト・液晶プロジェクター。 |
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当日、5年生がプレゼンテーションした画面を紹介 |
写真は左から右へご覧ください。→→→→→→→→→→→→→ |
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総合学習を終えた感想(児童の作文から) |
○比志和博
みずがきをして、一番印象に残ったのがパワーポイントの作成とアンケートです。アンケートでは69人の人が協力してくれたり、100人位の人が瑞牆山に登ってくれたことです。あと人さまざまな意見がもらえて良かったです。次はパワーポイントの作成です。パワーポイントではアンケートを使ったクイズやグラフをつけたりして、おもしろかったです。すごくいい感じなのでいろんな人に見てもらいたいです。みずがき山をとりにいくとき、カメラマンみたいで楽しかったです。 |
○古屋翠
総合学習で一番楽しかったのはアンケートをとりにいったことです。10代から60代のいろんな人にアンケートをとり結果を見て、いろんな人の山への気持ちを知ることができました。大変だったのはまとめるところです。登山道を図にしたり、調べた結果をグラフにするのが大変でした。
パワーポイントでアンケート結果をグラフにまとめるのは初めてだったけど、やっていくうちにどんどんわかってきてうまくつくれたし、効果もたくさんつけられて良かったです。 |
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