増富小学校HP管理運用規定
運用規定施行日 平成16年12月6日
1  目的
 本校児童の学習活動及び教育活動を公開し,保護者をはじめ地域の方々や広く一般に知らせることで,本校の教育活動に対して、理解を深めてもらいさらに充実・発展させていくための指導・助言を得る。

2 ホームページの管理・運営
 運用管理者は,学校長とし,ホームページに掲載されたすべての情報について責任を負う。運用管理者は職務を補助するため、「ホームページ作成会議」を開くことができる。なおその構成員は本校職員をもって構成する。

○「ホームページ作成会議」は、次の事項を所掌する。
  ホームページの管理運用,ホームページの掲載内容の選定,セキュリティ保守,人権尊重及び個人情報の保護,知的所有権保護

○ホームページ作成会議は原則として毎月1回開催し、これ以外にも運用管理者の判断により随時行うことができる。

 ○ホームページ作成会議の開催状況はホームページ上に公開する。

 ○通常の管理・運営については、「増富小学校ホームページ運用予定表」に基づき、教務主任と編集担当者の責任において行う。

3 個人に関する情報の保護
 個人に関する情報(特定の個人が識別され,又は識別され得るもの)を当ホームページに掲載公開する場合には,教育活用の目的を達成するために必要不可欠であると学校長が認める場合とする。
 まお、個人写真や個人名の掲載については保護者の同意が得られた場合のみとし、同意が得られない場合は保護者の意に添って対応する。

@教育活用の目的を達成するために必要不可欠であると学校長が認める場合は,以下の情報を取り扱うことができるものとする。
 ・氏名,年齢等児童及び関係者の作品等 
 ・児童及び関係者の個人写真
 ・児童特技,表彰関係

Aいかなる場合も以下の情報は取り扱うことができない。
 ・児童及び関係者の住所,電話番号,生年月日,家庭の状況,成績等

4 公開情報の修正、削除
 ホームページ上に既公開されている情報について,関係者から修正・削除要求が出された場合,それについて運用管理者は,要求の部分を修正・削除できるものとする。

5 ホームページ作成公開の際に厳守すべき事項
 児童及び保護者や職員など個人の人権を侵したり、著作権を侵害したり、その他法律に触れたりすることのないようにする。

平成16年12月 6日 制定・施行開始
平成18年 5月15日 一部改訂
更新日2006-07-21